”『ホクサイと飯さえあれば』”

上白石萌音さん主演のドラマ『ホクサイと飯さえあれば』の放映が岡山でも始まりました。

金曜日の25時55分(土曜日の1時55分)からなので、録画予約しておいたのを観ました。

ドラマはまだ本格的には始まっていないのですが、(上京・新居飯計画編)面白くなりそうな予感がします。

MBS・TBSをご覧の方はもう観ているでしょうが、どうですか?


『表参道高校合唱部』

今更ながら、『表参道高校合唱部』について書いてみようと思います。

連休中に、TBSチャンネル1で『表参道高校合唱部』を一挙放映していました。

それで、観だしたら止まらなくなって、全編観ました。

このドラマについては、gonbeさんがご紹介なさっていますが、放映時に私も観て好感を持ちました。けれど、改めて全編観るとこれが面白い。涙腺の固い私が、涙出ましたよ。(笑)

何がいいって、先ず芳根京子さんがいい。思いっ切り振り幅の大きな演技でドラマを盛り上げている。そしてちょっと個性的な風貌がいい。私は朝ドラは観ない主義なので『べっぴんさん』は観てませんが、やはりポテンシャルのある人なんだろう。

そして歌がいい。私は音楽物は好きですが、特に合唱っていいですね。

でも、それだけじゃない。何かある。でないと、この私の涙腺を刺激する筈がない。

多分、何か事件を解決する時に歌を持ち出すからなんだと思う。優里亞を入部させる時も『TRAIN-TRAIN』を持ち出して泣かせてくれました。その他にも、『Over Drive』、『TOMORROW』、『ハナミズキ』、『あなたに』、『何度でも』など要所要所に歌を散りばめている。全部が私の好きな曲じゃないけれど、ドラマの流れで聴くと涙腺を刺激する。

最終回の子供騙しの学芸会だって、普段の私なら辟易するだろうと思いますが、歌の力で観ていられる。

歌って、何でこんなに人の心を打つんだろう。

また、真琴が気合を入れる時、ぴょんぴょん跳ねる。これがいい。

芳根京子さんは、まだお若いのでこれからどんな女優さんに成長していくのか判りません。でも、このドラマでは確実に素敵な役を演じていました。新人賞を取ったのも頷けます。


『十七歳』

「ドラマ甲子園」第一回大賞を取った「十七歳」
を見ました。高校生の脚本を募集し、審査して
最優秀となった作品に、高校生本人の演出で、プロ
のスタッフが映像化した作品です。

これがなかなか良い。巷間に溢れる「青春モノ」には
絶対に無い感性が溢れています。

黒島結菜さんがいい。
凛とした可愛らしさがとてもいい。

ちょっと小粒感がありますが、どう成長するのでしょうか。

凋落が囁かれるフジテレビですが、いい企画やってんじゃん
って感じです。

『若者たち2014』

CX系ドラマ、『若者たち2014』を観ました。キャスティングに惹かれて観たのですが、なんか暑苦しいドラマでした。台風の影響で熱帯夜だからでしょうか。

録画をゆっくり観て書こうかとも思ったのですが、まず第一印象を書いてみます。

妻夫木(敬称略、以下同様)が無駄にテンション高すぎてついていけない。
そもそも、「若者たち」の歌キライだし、森山直太朗もキライなので観るべきではなかったのかも知れません。

私は、所謂「しらけ世代」なので、こういうノリにはついていけない。

蒼井優は抑制が効いていて好印象でした。満島ひかり、柄本祐、野村周平は今のところまあまあいけてます。
橋本愛はちょっとミステリアスで、このドラマの中では一番感覚的に同調できました。
でも、ちょっと太めになられてますね。
瑛太、長澤まさみはちょっとだけ出てますが、第二話以降が本番でしょう。
吉岡秀隆はさすがに落ち着いており好印象でした。

とにかくキャスティングが総花的すぎて、緩急がない。主役級の役者さん達を揃えているので、なんかごちゃごちゃした感じがあります。

フジテレビの凋落ぶりはメディアに溢れていますが、キャスト、スタッフに頼って感性というか感情の襞が感じられないのです。

第二話では瑛太との絡みが期待されますが、なんか皆でわいわいがやがややるのでは面白くありません。

多部ちゃん日照りで観るドラマがないので、橋本愛観たさでこれからも録画はするでしょうが、『僕のいた時間』には到底及びません。

多部ちゃんの新しいお仕事がはっきりするまで悶々とした日々が続きそうです。

『渇き。』を劇場でみようか、『好きっていいなよ。』もちょっと気にかかっています。
『リトル・フォレスト』は劇場で観ようと思っています。

でも、やっぱり多部ちゃんに会いたい〜




プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR