年越し

いろいろあった2012年もあと僅かとなりました。

ブログを始めてまだひと月、まだ大したことは書いていませんが、
訪れて下さった方々、ありがとうございました。

私の年越しは「君に届け」です。
これを観ながら、多部ちゃんと年を越します。

皆さん、2013年もよろしくお願いします。

多部ちゃんの「聖性」

さて、「夜ピク」で多部ちゃんの魅力に取り憑かれてから、過去の出演作を探しました。
簡単に入手できたのは、「ルート225」、「青空のゆくえ」、「HINOKIO」あたりでした。
また、「やまたろ」以降放映されるドラマもせっせと観ました。

そして、どんどん多部ちゃんに傾倒していったのは当然です。
そして、私は確信しました。

多部ちゃんの内には、誰も侵す事のできない清浄な部屋があり、そこにある磨きぬかれた鏡から聖なる光芒を放っていると。

容姿の美しさ、演技力などとは別次元の「聖なる光」が女優・多部未華子の魅力なのです。

彼女を形容するにあたってよく使われる、「凛とした」という言葉は、この事の不完全な表現に他なりません。

さて、この多部ちゃんの「聖性」がいかに彼女の女優としての存在に顕現しているのか、これからこのブログで考えてみましょう。(私の文才では甚だ頼りないですが・・・)

なれそめ

私と多部ちゃんとのなれそめは、「夜のピクニック」でした。かれこれ6年ほど前のことです。
話はもう2年、2004年位に遡ります。私はそれまで日本の映画やドラマなどをあまり熱心には観ていませんでした。
が、ある日、レンタル店の店頭で「スウィング・ガールズ」なる映画を見つけました。ジャズは好きだし、学生時代にバンドをやってたので、何となく面白そうだと思って観てみました。
そしたら、面白かった! 特に上野樹里さんの天衣無縫の演技にやられました。
これがきっかけとなって、主に1985年以降に生まれた女優さんの映画を熱心に鑑賞するようになりました。
この年代以降の女優さんは、それまでとは違ってました。宮﨑あおいさん、蒼井優さんなどの映画を片っ端から観るようになりました。
そして時が経ち、2006年のある日レンタル店の店頭で、「夜のピクニック」という映画を見つけました。「スウィング・ガールズ」にも出演していた貫地谷しほりさん、松田まどかさんも出演してるようです。学園モノが好きだし、早速借りてみました。そこで、丸い端正な顔立ちと鋭い目力を持った女優・多部未華子に出逢ったのです。

はじめまして

多部ちゃんの大好きな50代のオヤジです。
生来、横着なもので皆さんのブログを覗くだけでしたが、
昨今の多部ちゃんの活躍を見るにつけ、自分でも始めてみることにしました。
お暇な方は覗いてやって下さい。
プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR