”どんな多部ちゃん?”

多部ちゃんを取り巻くニュースがどんどん出ています。

オーブのCFから、『深夜食堂』、『世にも奇妙な物語』、『ピース オブ ケイク』と目白押しです。

そこで、はたと考えました。私の多部未華子像というのは、甲田貴子、田中エリ子、野口魚子、遠藤君子などに代表される、影と芯のある美少女でした。しかし、20代半ばの今、一気に様々な形態でブレイクしてらっしゃいます。どんなイメージを元にすれば良いのか戸惑ってしまいます。

でも、女優としてまだまだこれからの彼女ですから、いろんなイメージを操って我々を幻惑して欲しいとおもいます。多部ちゃんのイメージは、ただ多部ちゃんであることですから。


"AUBE couture"

近頃話題の多部ちゃんの”AUBE couture”のお姿ですが、どうも違和感がありました。何故だろうと考えて、やはり多部ちゃんのお顔の原風景(?)として、『夜ピク』、『やまたろ』、『鹿男』などがアタマに刷り込まれていて、ばっちりメイクしたお顔と不協和音を奏でているのではないかという結論に至りました。実は『バンドワゴン』、『僕いた』でも若干違和感を感じていたのですが、やはりメイクのせいだという事にも気付きました。

多部ちゃんも、万年少女じゃないですから、大人の女性として一応のメイクは当然でしょう。だけど、多部ちゃんにはもう少しナチュラルメイクで頑張って欲しいという気持ちが強いのです。もともとはっきりした顔立ちですから、舞台はいいけど、映像作品ではメリハリが強すぎるのです。

それに、多部ちゃんは奥二重といっても瞳そのものは大きいので、ことさらアイラインを強調すると諄くなります。

でも、多部ちゃんの「顔」がCFとしてTV画面に踊るのは喜ばしいことです。動画とメイキングを早く観たいものです。

しかし、最近の多部ちゃんを観て、気になり出した人は多部ちゃんに対してどんなイメージを持つのだろう。田中エリ子や甲田貴子を観てどんな感想を持つのだろう。

って、ジェネレーションギャップが気になり出したという事は、確実に多部ちゃんのキャリアがアップしている証拠でしょうね。




『大人ドロップ』

『大人ドロップ』のDVDが届きました。私の地方では公開されなかったので初見です。

とりあえず一通り観終えました。

結構いい映画じゃないですか。勿論、橋本愛さん目当てですが、多部ちゃんと共演歴のある池松壮亮くんと小林涼子さんが出てらっしゃいます。また、私の隣町出身の前野朋哉さんも出ています。

橋本愛さんはやはりキレイでした。こういう、透明感があって蔭のある役はぴったりです。

池松くんは、橋本愛さんとは6歳も離れているのですが、ちゃんと高校生に見えました。『愛の渦』で話題になりましたが、高校生の役もこなします。私が最近観たのは『上京ものがたり』ですが、ヒモのぷーたろー役の演技も光ってました。

前野さんは『青山ワンセグ開発』が記憶に新しいですが、『桐島』でも橋本愛さんと絡んでいます。

小林さんは、『HINOKIO』以来ですがお綺麗になってました。

これら4人が大人になろうとする姿をちょっと引いた目線で捉えた映画です。男性二人の、橋本愛さんへ寄せる想いが切ない。なにか忘れていたものを思いださせてくれました。

また、何回か観て感想をupしたいと思いますが、橋本愛さんのファンなら観て損はない映画だと思います。

「女優」多部未華子

yamarine様の記事のコメントを書いていて、ふと多部ちゃんの女優業の転機ってどの作品だろうかと思いました。物理的(?)には、『つばさ』や『ワンコ』など転機は訪れていますが、本質は『HINOKIO』のころから全然変わっていないように思われます。

『HINOKIO』は初めての本格的な出演作になりました。多部ちゃん曰く、「次、手許撮りますよー」などと言われ全然判らず苦労した旨発言されていますが、結果として作品を観ると、演技に稚拙な処は全くありません。

若手から中堅(まだちょっと若いけど)の危ない橋も難なく越えられているようです。

他の女優さんでは、「あの作品で一気に新境地を開拓した」などと言われる作品などあると思いますが、多部ちゃんは色々な役を飄々とこなしてきているように思います。勿論、多部ちゃんなりに悩みや葛藤や努力はあったと思いますが、それを表に出さない。どちらかと言えば天才型だと思います。案外、堀北真希さんなどの方が努力の跡を見て取れると思います。

「少女から女優に成長した」という言葉もありますが、どちらかと言えば「女優になるべくして生まれてきた」と言えるのではないでしょうか。

SNS・・・

私は昔のネットニュースで育ったので、次から次へ現れるSNSメディアには追いつけません。

Twitterもフォローしきれてないのに、Instagramです。ちょっと前に橋本愛さんが始められたので、早速フォローしたのですが、自分でupする事なないだろうなー。映像がミソのメディアなので、そんなクリエイティビティなどなーい。

でも、橋本愛さんのInstagramは面白いですよ。一ヶ月限定らしいけど。

プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR