”音楽と映画”

昔から映画と音楽は切っても切れない関係ですが、今言いたいことはちょっと違います。

『マエストロ』が話題になっているようですが、私は皆んなで音楽を創り上げていこうという風な映画に弱いのです。

『のだめ』然り、『うた魂♪』然り、『リンダ・リンダ・リンダ』然りです。

(『のだめ』はのだめ一人の音楽的成長を描いたものでもあるのですが、その線も好きです。『神童』、『さよならドビュッシー』などなど。)

特に『リンダ・リンダ・リンダ』は、私自身が高校時代バンドをやってたので、リアリティーがあって大好きなんです。

『くちびるに歌を』が公開されますが、面白いのでしょうか?

#だったら観に行けって!

『リトル・フォレスト』冬/春

『リトル・フォレスト』冬/春編を観に行ってきました。

『深夜食堂』と同じく「食」をテーマとした映画ですが、全く異なります。
『深夜食堂』では、大都会の片隅の人情劇でしたが、『リトル・フォレスト』は自然の中での人の再生の物語です。

しかし、説明的な事は一切無く、あるようなないような物語が淡々と進みます。

私は、こういう抑揚のない映画って好きなんです。
此処ぞという派手なシーンやクライマックスも一切ありません。
いち子と母の関係性についても直裁に説明される事はありません。
でも、どのシーンをとってもいち子の躊躇いがちな心情を美しく表現しています。

先週、『深夜食堂』を観に行ったのと同じシネコンに行ったのですが、公開初日にも拘らず観客は疎ら。『深夜食堂』とは大違いです。

でも、映画としては私は『リトル・フォレスト』の方が断然好きです。

ただ、私的には、小森に腰を据えようか躊躇ういち子の心情の描写が素晴らしいので、「dessert」は蛇足だったかな。「いち子は多分戻って来るんじゃないかなぁ」という余韻を残したままの方が良いじゃないかな。

次は『ワンダフルワールドエンド』ですが、広島の上映日程が未定です。岡山は決まっているのですが。

橋本愛さんは今急激に進化しています。この勢いで二十歳の壁を乗り越えられるのか?

頑張って欲しいものです。


”見ているひとには”

こんな記事を見つけました。

見ている人は見ているようです。

#私は、最初多部ちゃんの新潟弁が、何言ってるのか全然判らなかった。

『深夜食堂』!!

行ってきましたー。艱難辛苦を乗り越えて(?)『深夜食堂』を観に。

普段の私ならば絶対観に行かないであろうこの映画に足を運ばせるのも多部ちゃん力です。

イオンモールのシネコンに観に行きました。
矢張り年配の方も多いようです。ほぼ満席状態でした。

始まりはドラマでお馴染みですから、気楽に観始めます。

どのエピソードもそれなりでしたが、やはり「とろろ御飯」でしょう。
ファンの喜ぶシーン満載です。

入浴シーンでは、「なんて首長いんだろ」と思って『鹿男』を思い出してました。
自転車で坂を登るシーンでは『ルート225』を。

自分の匂いを嗅いで、『自分の匂いを嗅ぐと安心するんです。」っていう下りでは、観客から笑い声。

敢えてオムニバスにした結果、それぞれのエピソードもシンプルになって、上演時間はあっという間でした。

まだまだ、主演ドラマ、映画が控えています。
楽しみですねー。


『ドS刑事』!!

多部ちゃんの4月クールの主演ドラマが決定しましたね。

『ドS刑事』

相手は大倉忠義くんです。

多部ちゃんは刑事ものが多いですね。
『浪花少年探偵団』では刑事ではありませんが、まあ似たようなものだし。
そして、演ずる刑事のパターンがバラバラですね。多部ちゃん七変化です。

多部ちゃんのドSキャラが楽しみです。
ちょっと『ルート225』を思い出してしまいました。

何はともあれ、多部ちゃんの快進撃は続くようです。

これからも多部ちゃんに振り回されるでしょう。

そして、”little forest"完結で、4編の主題歌の入ったFLOWER FLOWERのミニアルバムが発売されるようです。
橋本愛さんもyuiさんも大好きなので、『冬/春』編の公開共々楽しみです。


『深夜食堂』を観たい!

『深夜食堂』があちこちで取り上げられているようです。
概ね好意的な論調なので是非観たいのですが、

広島では郊外のシネコンでしかやっていない。

私が今住んでいる所からは随分遠いのです。

#岡山だったら駅前の劇場でやってるのに。

週末、頑張って出かけましょうか。

『永遠の0』も観なきゃなんない。
ここじゃ録画できないからね〜。

”little forest 冬/春”、『ワンダフルワールドエンド』も観なきゃだな。

『キレイ』を録画しに岡山へ帰っていたらお金無くなるよー。(^^;;

プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR