”埼玉は遠い!”

今日の広島は、オバマが来て、被爆者の霊が騒いだのか、鬱陶しい雨模様でした。

きっと、埼玉では、素敵な芝居を演っている事でしょう。

シェイクスピアと言う事で、長ゼリフや、藤木直人さんとの丁々発止の応酬が観られるのでしょう。

私は此処から動けません。

『尺には尺を』、観たいです。あの、劇場の張り詰めた空気感の中に身を置きたい。

多部ちゃんも、様々な賞を取り、蜷川幸雄氏の遺作でヒロインをつとめ、その活躍は目を見張るものがあります。

願わくば、『深夜食堂』続編の前にドラマか何かを望みたいですね。


”『深夜食堂』続編決定!”

映画『深夜食堂』の続編に多部ちゃんの出演が決まりました。やはり、良い仕事をするとオファーはついてくるもんですね。

それはさて置き、今日のsubjectは「じゃんけん」についてです。

「じゃんけん」は普遍的なものではありません。東京あたりでは、「最初はぐー、じゃんけんぽん」でしょうか。
京都では「じゃんけんでほい」と独特な節回しでやります。
私が子供の頃の岡山では、「りー・しゃー・たっ!」と言ってました。じゃんけんの事自体、「りーしゃー」と言ってました。「りーしゃーで決めよう!」と言った具合です。現在の事は知りません。

この、「りーしゃー」の由来を知りたいのですが、ネットで調べてもよく判りません。語感から、朝鮮、中国あたりに由来するのかとも想像します。

知っている人がいたら是非教えて下さい。

ちなみに、皆さんの所ではどういいますか?




”蜷川幸雄氏逝去!”

なんと、あの蜷川幸雄氏が天国に召されました。

多部ちゃんのコメント

「芝居そのものが楽しいものなのか迷走していた時に、光を射してくれたのが、蜷川さんでした。お芝居って楽しいものなんだと心から思える瞬間をいくつも作ってくれました。この感謝の気持ちを忘れることは、今後絶対にありません。蜷川さん、本当にありがとうございました」

『尺には尺を』の上演を待たずして逝かれました。多部ちゃんを始めスタッフの方々も無念でしょう。

そして、『尺には尺を』を観ることができそうもない私は、2度と蜷川さん演出の多部ちゃんを観る事は出来ません。

2回も多部ちゃんを演出して下さったのは、多部ちゃんにとってもラッキーだったのではないでしょうか?

謹んでお悔やみ申し上げます。

それにしても、近頃驚くような人物の逝去が相次いでいますね。寂しい限りです。




”歓迎会”

今日(土曜日)は会社カレンダーで出勤日、仕事が終わった後、新しい職場仲間が歓迎会を催してくれました。

しかし、私は「宴席」というのが苦手なのです。第一、酒呑まないし(本当は全然呑まないわけではない。ビール、日本酒、焼酎が嫌いなだけです。けれど、「ワインなら飲む」とも言えず、面倒だから呑まない事にしている。)酔っ払いのテンションに付き合うのは疲れるし、家に帰って音楽でも聴いていたいのですが。

でも、せっかく歓迎会をしてくれるんだから、有難く参加させて頂かねばなりませんね。

”広島〜!”

昨日、広島入りしました。

なんとか住める状態になりました。

けれど、持ち込んだBDプレーヤーをHDMIで部屋のテレビに繋ぐと、「この信号には対応していません」とのメッセージが。

パソコンに繋いだBDドライブを利用して観てます。が、Macなので基本的にBDに対応していません。サードパーティのソフトで再生しますが、これが不安定なので困ります。

寝床はクロゼットの上で、急なハシゴで登ります。登りはまだマシなのですが、下りが危険なので布団を下の降ろしました。

明日から仕事です。歩いて15分程のところです。

雰囲気が良い仕事場ならいいのですが。


”吉野朔実さん逝去…続き”

実は、私の一人息子の名前は吉野朔実さんから取ったんですよ。

字は変えていますが。(吉田秋生さんの「生」を取って、朔生と書きます。)

さっき、ニョーボがLINEで、「息子には言わないでおこう」と言ってきました。


”吉野朔実さん逝去”

なんと、私の敬愛して止まない吉野朔実さんが逝去されていたそうです。

4月20日の事らしい。

吉野朔実さんと言えば、私の過去記事でも紹介したように、華麗な絵と知性に裏打ちされた抽象的なテーマで、私の一番好きなマンガ家さんだったのに!

私と同年齢(学年は一つ上)で、まだ天国に行かれるには早すぎます。ご病気だったらしいですが、何の病気かは明らかにされていません。

しかし、此の間のプリンスさんといい、私とほぼ同年代の方が櫛の歯が欠けるように亡くなっていきます。

寂しい限りです。






プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR