”私のビートルズこの一曲 第6回”

今回は、現在公開中の映画に合わせて、"Eight Days A Week" を取り上げてみようと思います。
またまた、"Beatles For Sale" からの選曲になってしまいました。

印象的なギターの和音(12弦ギター?)と、ポールの3連符のベースで始まる軽快なナンバーです。レノン=マッカートニーの作品です。

私は、"Beatles For Sale" の中ではこの曲はあまり好みではないのですが、映画とシンクロするので取り上げました。

映画の方は、観に行こうかどうか迷ってます。あまり新しみが無さそうだし、岡山での上映館が私の住んでいる処から遠いので。

意外な事に、この曲はビートルズ時代一度も演奏された事がないんですね。
で、ポールの「Out There」ツアーの一曲目に演奏されました。

テレビで観て、「おっ、いいじゃないか」と思いました。
流石、ビートルズの楽曲ですね。あまり好みではないと言っていたくせに。

"Beatles For Sale" は、やや地味ながらグレードの高い楽曲が並んでいるので、アルバムの中で聴いた印象は、「軽快なだけ」って感じになるのでしょうか。

蛇足ながら、この曲は映画「Help!」の主題歌として作られたのだそうです。

アルバムとしては、"Beatles For Sale" と"Help!"は随分違いますね。"For Sale" はアーシーなイメージが強く、"Help!" はポップだと思います。

次回はもっと後期の作品について書きたいと思ってます。


”知的な若手女優”

こんな記事がありました。

頭の良さそうな若手(20代)女優さんのランキングです。

1位 石原さとみ 120pt
2位 桐谷美玲 114pt
3位 土屋太鳳 81pt
4位 松岡茉優 81pt
5位 井上真央 66pt
6位 二階堂ふみ 61pt
7位 橋本愛 60pt
8位 堀北真希 57pt
9位 多部未華子 54pt
10位 志田未来 51pt

橋本愛さんが7位に、多部ちゃんが9位にランクインしています。
ランキングをざっと見て、概ね妥当な線でしょうか。多部ちゃんは偏差値高そうで順当です。
桐谷美玲さんも同様ですね。
二階堂ふみさんも、一見して賢そうだし。

橋本愛さんも、いかにも切れそうに見えますね。

でも、女優さんって頭が良くないと出来ないと思います。

おバカに見えても頭が良いと思います。

その中で、知的イメージの高い人っていうのがあると思います。
もう30代ではないので選ばれなかったのでしょうが、宮﨑あおいさんなどもいかにも賢そうでした。

ここに選ばれている人は、「切れそう」系の人と「落ち着いている」系の人に大別できそうですが、多部ちゃんはどっちでしょう。

十代の頃から賢そうでした。私は「切れそう」系だと思うんですが。






『バースデーカード』

色々と問題を残して、『仰げば尊し』も終わりました。次は『続・深夜食堂』ですね。

でも、その前、10月22日に、『バースデーカード』が公開になります。

橋本愛さんと宮﨑あおいさんの共演です!
なんだか、ベタな映画のような悪い予感もありますが、橋本愛さんと宮﨑あおいさんを一緒に観られるなんて夢のようです。

#同じシーンでの絡みは殆んど無いみたいだけど。

私は、ここんところ、『リトル・フォレスト』と『寄生獣』をヘビロテしています。
橋本愛さんは独特の存在感があり、何より美しい。

宮﨑あおいさんも、映画の為に生まれてきたような人ですから、このお二人が出演されるとなると観ない訳にはいきません。

楽しみです。

#その前に『あやしい彼女』のBD発売があるか!


”私のビートルズこの一曲 第5回”

今回取り上げるのは、"Baby's in Black" です。アルバム "Beatles For Sale" 三曲目です。

夭逝したスチュアート・サトクリフの婚約者にインスパイアされた曲だそうです。

この曲は、レノン=マッカートニーの作のようですね。

ハモりのセンスが素晴らしい。
6/8拍子のゆったりしたリズムに乗せてジョンとポールのコーラスで歌われるメロディラインがいい。

上下、どちらのパートも主旋律だそうです。

こういう曲を聴くと、高校時代、バンド仲間と部屋でアコギ一本でビートルズの曲のハモりをコピーした事など思い出します。

私は声が高いのでポールのパートを歌っていました。この曲でのジョンの最低音は私には出せません。
側から聴けば、気持ちの悪いハモりだったに違いありませんが、楽しかった。

ビートルズは、音楽は聴くだけのものじゃない、自分達で創り出すものである事を教えてくれました。


プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR