FC2ブログ

”母の遺したもの”

母の遺したもの、大層なものではありません。

俗謡、迷信などで、ググってもヒットしなかったものを備忘録として書き留めておきます。

その1 俗謡

〽︎ちーうのらーうのきーかのき るーさがびきさんがーさって がーさりよーもろーあーに りーしりーしがーさった

意味はわかりますよね。母が時々唄っていたものです。ご存知の方、いらっしゃいますか?

その2 迷信

夜に爪を切った時の呪文

「夜の爪は何の爪、隠の爪、隠の爪」

というものです。『ルート225』でエリ子が夜中に爪を切ってしまいますが、そんな時に唱える呪文です。

「夜切る爪は鷹の爪」など色々あるようですが、上掲のものは見つかりませんでした。

ちなみに、これは母が父親(私の祖父、戦前になくなっている。)から聞いたものです。

ご存知の方、いらっしゃいませんか?

ちなみに、解決したものもあります。

「ひいきょの虫」というものです。食べても食べても、また食べる人に、「あんた、ひいきょの虫がわいとんじゃろ」という風に使います。

「ひいきょ」というのは「脾胃虚」で、漢方で食べても食べても太らない症状をいうそうです。

しょうもない事ですが、母の遺した時代の遺産です。

成海璃子さんが好きで、写真を壁に貼っていた母はもういません。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR