FC2ブログ

映画『Fantastic girls でーれーガールズ』

『でーれーガールズ』は2015年公開の映画です。こっぱずかしいご当地映画の様な気がして、公開時には観に行きませんでした。そこで、レンタルして観てみました。

優希美青さんと足立梨花さんのW主演の映画です。女性の友情もので、『対岸の彼女』に通じるところがあるかも知れません。

優希美青さん演ずる佐々岡鮎子は、高校入学と同時に東京から岡山に引っ越して、岡山白鷺女子高校に通う事になります。
そんな鮎子はノートにせっせと漫画を描いています。自分の描いている漫画の登場人物であるヒデホくんに仮想恋愛しています。

足立梨花さん演ずる秋本武美は、ちょっと不良がかった姉御肌の美人で色んな噂をたてられています。彼女は偶然鮎子の描いた漫画を読んでしまい、ヒデホくんに惚れてしまいます。

然し、鮎子は鈴木淳という男の子にリアルに惚れてしまい、武美との関係がこじれてしまいます。

30年後、鮎子は漫画家として名を成し、白鷺女子高校から創立記念日の講演を依頼されます。
岡山に凱旋した鮎子は武美と再会するが…

30年後の鮎子は白羽ゆりさん、武美は安蘭けいさんが演じてらっしゃいます。

鮎子と武美の友情物語ですが、なかなか良く出来ています。

「でーれー」とは岡山弁で「凄い」を意味します。「どえらい」が訛ったものと思われます。
全編岡山でロケされており、岡山弁が使われます。白鷺女子高校は山陽女子高校がモデルになっています。
制服とか完全に山陽女子高校の物が使われています。ハレの日の白いリボンなども踏襲しています。

かなり岡山ローカルな映画なので、地名など固有名詞など他県の人には解り辛いのではと思われます。

映画としてみた場合、30年前の描写に難があります。全然30年前に見えない。スカート丈が長い位で、鮎子におさむくんバッグを持たせているけれども、余り30年前に見えない。

ロケ地は完全に私の生活圏と一致しているので、映画としての虚構性に欠けますが、これは如何ともし難いでしょう。

他地方の人が観たらどの様に思うのか、想像がつきません。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

足立梨花さんは最近よくドラマに出ておられますよね。
CMではパルムが印象的でし。

優希美青さんは来年公開かな?
『ちはやふる-結』に出演されますね。

No title

>足立梨花さんは最近よくドラマに出ておられますよね。

『人は見た目が100パーセント』などに出演されてましたよね。

>優希美青さんは来年公開かな?

はい。何となく地味な印象の優希美青さんですが、活躍を期待しています。
『でーれーガールズ』では主題歌も歌っておられます。



プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR