FC2ブログ

”倉敷観光”

GWも後半になり、何処か観光地に行きたいと思い、手近な所で倉敷に出掛けました。

岡山から倉敷へは電車で17分程、旅と言えるものではありません。然し私にとっては手近な観光地で、何処か特別な場所なのです。

倉敷に着いたら先ず訪れるのは、喫茶エル・グレコです。大正期に大原孫三郎の事務所として建てられた建物で、大原美術館を訪れた人の憩いの場として、昭和34年に喫茶店として開業しました。京都の今出川通にある進々堂を意識しており、木のテーブルや椅子は、京都の進々堂の物と同じ造りになっています。外見はご覧の様に蔦がびっしり絡まっています。

P5040018.jpg

店内はこんな感じ。

P5040003.jpg

そして、大原美術館。

P5040021.jpg

お昼は、アイビー・スクエアのダイニングで食べるつもりでした。アイビー ・スクエアは、倉紡の旧本社工場を改装してホテルとして開業したものです。

P5040011.jpg

然し、アイビー・スクエアのダイニングは予約で一杯になっており、仕方無く「カモ井」で食べる事になりました。

P5040016.jpg

千円の並握り寿しを注文しました。予想に反して仲々美味でした。店内からの眺めです。

P5040015.jpg

アイビー ・スクエア裏の雑踏。

P5040014.jpg


美観地区を暫し散策。

P5040022.jpg

折角だから、倉敷駅の北口にある三井アウトレットパーク倉敷に寄りました。別に多部ちゃんに逢える訳じゃないんですけどね。

P5040028.jpg

買い物をする元気が無かったので、ざっと見て帰りました。

倉敷は、私にとって手軽に観光気分を味わえる掛け替えのない場所なのです。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR