”京都行”

昨日、いきなり思い立って京都へ日帰りで行ってきました。

学生時代の8年間を過ごした京都は、生まれ育って現在も住んでいる岡山、16年住んだ東京に次いで第3の故郷と言えます。従って、京都に行く事は普通の観光旅行では無く、京都での生活の跡を辿る旅になります。

岡山を8時38分発ののぞみに乗って、京都を目指します。京都には9時43分につきます。

先ず、市バスの案内所に行き一日乗車券を購入します。

そして、百万遍を目指します。

8年通った学内は綺麗に整備され、昔の面影はありません。

それでも、路地には昔の面影が残っています。

今出川通を辿り、進々堂に立ち寄ります。

店内も昔のままです。

暫し瞑想に耽った後、先を急ぎます。銀閣寺道まで歩きます。疏水です。

この辺り、じっくり散策したかったのですが、先を急ぎます。

白川通りを上がって私の住んでいたアパートを目指します。アパートは、改装されてはいるもののまだありました。

前が大家の経営する石材店の作業所になっており、騒音に悩ませられました。

白川通りもすっかり様変わりしていました。ゆっくり散策したかったのですが、先を急ぎます。

太秦中筋町にある、妻の住んでいたアパートを目指します。バスで一気に北野白梅町を目指します。

白梅町で嵐電に乗換え、常盤まで行きます。白梅町の駅は昔のままでした。

常盤で嵐電を降りて丸太町通りを西に向かい、山越通りを過ぎると、目指すアパートがあります。

こちらも、改装されてはいるものの昔の面影が残っていました。

またバスに乗り円町を目指します。時刻は14時、そろそろお昼を食べねばなりません。

そこらの食堂に寄り、鰊蕎麦を頂きました。

そして、神社仏閣の中でどうしても外せない東寺に向かいました。どうしても神秘的な講堂諸仏を見ておきたかったのです。

講堂の諸仏、金堂の薬師如来を拝み、特別公開していた五重塔の内部を拝観します。長蛇の列に並びます。

東寺の拝観が終わったのは17時になりました。バスで四条河原町に出ます。

早めの夕食をとり、四条通を烏丸まで出ます。

地下鉄で京都駅まで行って、帰りの新幹線の切符を買います。19時50分発の便が取れました。

そして、20時50分、無事に岡山に帰り着きました。今回、観光らしい観光が出来なかったので、次は是非泊りがけで行きたい所です。

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。