fc2ブログ

大停電!

今日は久しぶりに近所のTSUTAYAに行きました。IPTV(CSと原則同じチャンネルです)で録画して観るか、DISCASで借りるかなので、TSUTAYAの店舗にはあまり行かないのです。

そこで、『真夏の方程式』、『リアル〜完全なる首長竜の日〜』を借りました。前者はIPTVで観たものの、面白くなかったので、途中で観るのを止めてしまったのです。

そして、午後3時頃、エアコンの効いたリビングで『真夏の方程式』を見始めました。すると、ゴォーっという音で大雨が降り出し、近くで雷が景気よく落ちてきました。そしてTVのスクリーンが真っ暗になり、エアコンも止まってしまいました。一瞬、なにがおこったか分らなかったのですが、デジタルフォトフレームも真っ暗、ルータもおちて、完璧停電です。ブレーカを確認しましたが落ちてはいません。送電が止まったようです。

しかし、電気が止まると何にもできなくなりますね。BDが観られないのはともかく、電話も通じず(IP電話なのでどう頑張っても通じません)、冷蔵庫も炊飯器も使えず、唯一使えるスマホで電力会社に電話してみましたが、電話が殺到しているようで通じません。雨も叩き付けるように降っています。一時間くらいかな、雷の遠くなり電気も復旧しました。デジタルフォトフレームやIPTVのチューナなどは、一度電源を切ってしまうと手動で電源を入れ直さなきゃならない。

午後7時のNHKのニュースを観ると、岡山の様子が出てました。一時間で50mm近い雨が降ったようです。雨の少ない岡山としは珍しい事です。

このところ、岡山がニュースに出ることが多くなっています。総じて碌な事じゃない。倉敷の女児換金事件とか、(犯人は結構近くに住んでいるようです)ベネッセの個人情報漏洩事件とか。

まあ、岡山は知名度が低いらしいのでちょっとは宣伝にはなったか。

停電復旧後、『真夏の方程式』の続きを観ましたが、やっぱり面白くない。話も面白くないのですが、それ以上に俳優のキャラを全然活かせていない。吉高由里子なんて、なんでこんなの? 彼女の「らしさ」が全然ない。あれほど個性的な女優さんが全く個性を発揮していない。あそこまでキャラを殺すのは難しいと思います。

『リアル』の方はずっとマシでした。実は意識がある方と無い方と入れ替わっていたというのは、『さよならドビュッシー』を思い出しました。「入れ替わり」って近頃のサスペンスの定番なんでしょうかね。
こちらは何時か取り上げようと思っています。

東京の方も大雨らしいですね。私は以前東京に15年ほど住んでいたのですが、夕立は岡山よりずっと多かったと記憶しています。皆さん、大雨と落雷には充分注意しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう長いこと停電を経験したことはないです。
すべての電源が落ちるのですから焦りますね。

私は観賞魚を何種類か飼育していますので、今の時期はクーラーが停止して水温が上がるのや、酸欠が心配になります。

岡山県には、昔敷物売場を担当してたときに、イ草カーペットの仕入れで倉敷に泊まってメーカーに行ったことが何度もあります。

岡山市には残念ながら、まだ行ったことがありません。
組合をやってたころに天満屋の方と交流したぐらいですw

No title

>もう長いこと停電を経験したことはないです。

私も本当に久しぶりです。

>イ草カーペットの仕入れで倉敷に泊まってメーカーに行ったことが何度もあります。

藺草の生産はもう岡山ではほとんどやっていませんね。
私は子供のころは藺草畑をよく見ましたが。
今は加工のみやってるんでしょうね。

プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR