”倉敷観光”

GWも後半になり、何処か観光地に行きたいと思い、手近な所で倉敷に出掛けました。

岡山から倉敷へは電車で17分程、旅と言えるものではありません。然し私にとっては手近な観光地で、何処か特別な場所なのです。

倉敷に着いたら先ず訪れるのは、喫茶エル・グレコです。大正期に大原孫三郎の事務所として建てられた建物で、大原美術館を訪れた人の憩いの場として、昭和34年に喫茶店として開業しました。京都の今出川通にある進々堂を意識しており、木のテーブルや椅子は、京都の進々堂の物と同じ造りになっています。外見はご覧の様に蔦がびっしり絡まっています。

P5040018.jpg

店内はこんな感じ。

P5040003.jpg

そして、大原美術館。

P5040021.jpg

お昼は、アイビー・スクエアのダイニングで食べるつもりでした。アイビー ・スクエアは、倉紡の旧本社工場を改装してホテルとして開業したものです。

P5040011.jpg

然し、アイビー・スクエアのダイニングは予約で一杯になっており、仕方無く「カモ井」で食べる事になりました。

P5040016.jpg

千円の並握り寿しを注文しました。予想に反して仲々美味でした。店内からの眺めです。

P5040015.jpg

アイビー ・スクエア裏の雑踏。

P5040014.jpg


美観地区を暫し散策。

P5040022.jpg

折角だから、倉敷駅の北口にある三井アウトレットパーク倉敷に寄りました。別に多部ちゃんに逢える訳じゃないんですけどね。

P5040028.jpg

買い物をする元気が無かったので、ざっと見て帰りました。

倉敷は、私にとって手軽に観光気分を味わえる掛け替えのない場所なのです。




”『TOP HAT』”

またまた、多部ちゃんの舞台です。

今度は本格的ミュージカル『TOP HAT』です。

多部ちゃんの歌とダンスが堪能できそうです。

坂本昌行さんと共演で、11月5日からだそうです。

楽しみですね。


”映画『ママレード・ボーイ』”

「岡山の奇跡」として話題になった、桜井日奈子さん主演の映画『ママレード・ボーイ』を観てきました。

「岡山の奇跡」が実際にどの様なものなのか確かめたかったからです。

で、結論としては、?でした。

映画自体は少女漫画の実写化ですが、学園モノと言うより家庭内恋愛モノです。

メガホンを執ったのは廣木隆一氏で、手堅く纏めてあり最後まで飽きずに観られました。

で、肝心の桜井日奈子さんですが、あまり可愛くも綺麗でもなく、オーラも感じられませんでした。

岡山出身の女優さんでは、桃瀬美咲さんの方が容貌が上の様な感じがします。

演技力は一定のものを持っていると思いますが、広瀬すずさん、永野芽郁さんの様なオーラはありません。

あくまで私見ですが、余り非凡な所は見出せませんでした。

マスコミの宣伝が先行している様に思われます。

ファンの方にとっては魅力があるのかも知れませんが、私はこの先大成するとは思えません。

秋には『ういらぶ』の公開が控えています。この映画の出来が気になる所です。



”永遠の少女”

先日、衛星劇場で『尺には尺を』の再放送をしていました。

久方ぶりにこの舞台を観て、改めて多部ちゃんの少女少女した容貌と演技に見惚れました。

エンディングで鳩を放つイザベラの清純な気高さには圧倒されました。

それは、とても二十歳を幾らも過ぎた女性とは思えませんでした。

多部ちゃんはある意味では怪物です。その永遠の少女性はきっとアラフォー、アラフィフになっても失われないでしょう。

近頃、頓に色っぽくなったと評判ですが、やはり多部ちゃんの本質はその聖なる少女性にあると思います。

 * * *

多部ちゃんもすっかりメジャーになって、UQモバイルのCMでの露出もあって知らない人はいなくなったと言えるでしょう。

しかし、私がこのブログを始めた頃は、『つばさ』や『デカワンコ』などで知名度を上げていたとは言え、多部ちゃんの本当の魅力が周知されていたとは言い難い状況でした。

『夜ピク』から多部ちゃんにのめり込んでいった私は、世の中の多くに人が初期の多部ちゃんの魅力に気付いてない事に対して若干の優越感を持つと同時に、魅力を少しでも世間に広めたいと思っていました。

このブログは、多部ちゃんがメジャーになっていくと共に、多部ちゃん関連の記事の更新が疎かになっていた様です。

しかし、多部ちゃんの本質が純潔と残酷を併せ持った”永遠の少女”である事は必ずしも周知されてはいません。

矢張り、このブログで多部ちゃんの本当の魅力を「伝道」するべく精々書き続けていかなければと思っています。


”鯉のぼり”

最近、あまり見かけなくなった初夏の風物詩、鯉のぼりですが、近所で見つけました。

IMG_0062.jpg

きびだんご屋さんの店先です。

プロフィール

marrella

Author:marrella
多部ちゃんと橋本愛さんと音楽と写真が大好きなオヤジです。
徒然にお二人の事や身の回りの事を書いています。
横着者なもので、スローペースでやっていきます。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR